FC2ブログ

記事一覧

あなたがいれば_17



翌日になったら、バイト、しても構わない。と言われて、意外に思う。



口だけでなく、道明寺が嫌なら止めようと思ってた。
そもそも留学生は勉強が基本だからと週で働く時間も制限されてる。
あたし的にはかなり頑張らないとならないのも実際のところで、おまけに魔女から言われてる課題?もある。
そうなれば、元々日本にいる時ほどバイトが出来るわけでもなく。働いたところで得られる収入も僅かだ。
ある意味この数年は割り切って道明寺に甘えて、就職してから返すのでもいいかと、昨夜はそんなことを考えてた。



あたしが不思議そうにしてたからだろう、道明寺が肩をすくめる。
「昨日、お前、結婚したら何か変わるか?って聞いたろ?
……考えてみたら、お前にはこの先、制限ばかりになるかもしれない。
だから、今お前がしたいことは、させてやりたい。」



制限ばかり…?



「あ、不安になんなよ?ただ、やっぱ今まで通りって行かないことも、あると思う。」
慌てたようにそう言われて。
あたしは正直、ちょっと戸惑った。
道明寺の言う、制限というのが、分かるような、分からないような…という気持ちだった。



「あと、まじで入籍のターゲット日を決めたい。」
真剣な眼差しでそんな風に言われて。
あたしは、いいよ、と頷いた。自分でも驚くほど迷わなかった。
ただ、魔女から言われた課題?はまだ全然ゴールに達してない。平気なのかな?
まー、そこは道明寺家の問題だから。道明寺に任せることにする。



そして、友人に紹介されたのは、教授の雑用係だった。
留学生は、基本学内のバイトしか許可されない。
だから競争率も高い。今回友人が辞めることになり、その後任としてたまたま白羽の矢が立った訳で。
あたしは運が良かったと言うことだ。
簡単な面談の後、その日から仕事をすることになった。日本人は真面目で勤勉、過剰に騒がないのがいい、とあたしというより日本人のイメージが気に入られた。
なんだかそういう経験も初めての事で、面白かった。やっぱりここは外国なんだと感じる。
あ、いや、初めてじゃないか。「英徳の制服着てるからお嬢様」あの図式と同じかと思えば、懐かしくて少し笑った。



バイトを始めたら、大袈裟でなく活動範囲が広がった。
今までは、授業が終わればお迎えの車に乗せられて強制帰宅だった。
当初は課題やレポート、復習なんかで手一杯だったのが一番の理由だったけど、道明寺のお金で遊びに行くってのも気が引けて、お誘いなんかも全部断ってたから、別にそれで不満なんてなかった。



多分、道明寺から言われたことも少しだけ影響したと思う。
バイト仲間に誘われた時に、もしかしたら最後かもと思い、初めてクラブに連れて行ってもらった。
ホームパーティにも参加してみた。
ショットグラスでせーの!!!で皆で乾杯したり、バカみたいに踊ったり、騒いだり、色々エキサイティングな体験ができて、その瞬間は最高に楽しめた。



道明寺はうるさいことは言わなかった。
帰宅が道明寺より遅くなる日は少し不機嫌で、必ず体中を撫で回す勢いで無事を確認されたけど。
それでも、もう出掛けるな、とは言わなかった。



けど、どこも一度行けばもう十分で。
やっぱりあたしは道明寺と過ごす方が楽しくて、何度か遊びに連れて行ってもらったら、もう満足してしまった。



だから、全然大丈夫だと思った。
道明寺の言うように、彼との人生を選ぶことで制限されることがあろうとも。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一日分のお話は、30〜40分ぐらいで書いてます。
大体1,500文字くらい。前にも書きましたが、原則2,000文字は超えないようにしてます。(スマホのスクロールの観点によるマイルールです。)


でも、それで終わりではないです。
何回も読み返します。ほんとうに何回も何回も。
特に公開直前の最後の推敲作業はかなり丁寧です。


頭に浮かんだ場面をちゃんと文章に出来てるか。セリフは、その人物らしい言い回しか。
その前までのストーリーと齟齬がないか。日本語間違ってないか、文字ゆれがないか、なんてのをチェックしてます。(それでも間違えがある時があります…恥)


公開が朝の時間に出来ない時は、書いてないのではなく、書いたものの、見直す時間が取れなかったり、気に入らない箇所があって、でも代替の言葉が見つからなくて、保留にしてたり。



そんな時が多いです。


気が乗らなくて放置してる時もごく稀にあります。すみません…




だからなんだといえば、なんでもありません。
今日、文字数が少なめ(推敲作業で増えましたが、最初は1,000文字だった…)なのと、なんとなく言い訳したくなっただけです…



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 毎日楽しみ^_^

い**さま

おはようございます。
優しいお言葉ありがとうございます。

一日一話は継続したいと思ってますので、ご迷惑お掛けしますが、引き続きどうぞよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

悠*さま

おはようございます!
コメントありがとうございます。

更新時間を普段気にして頂いてて、申し訳ないと思いながら…
秘密活動(笑)なので、家族といるときは作業出来ず、夏休みのこの時期は、なかなか思うように行きません。

色々ご迷惑おかけしますが、引き続き宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

チ*****さま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

言葉が溢れてくる、ってすごく分かります!
文章にするのが間に合わないぐらいに、わーってなるときありますよね。
新しいお話を書くときは、そんな時が多いかもしれません。

何度も読み返してその時にはそれが限界なのですが、後日読み返すと反省も多くて…書くと言うのは難しいなぁ、と自分の力不足を日々感じてるところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

0004

Author:0004
はじめまして。
お立ち寄り頂きありがとうございます。